SSブログ

恐怖 くしゃみクラゲ [雑感うだうだ]

釣りをしていると妙な生き物に遭遇する事しばしば。

赤クラゲをくしゃみクラゲと呼ぶのは随分前から知っていたものの、たいして気にしてはいなかったのだが・・・

今期の夜アナゴの初日、うっかり赤クラゲを触った手で鼻を掻いたら、数秒で鼻の奥がツーンとして来て、後はクシャミ鼻水が帰りの船室に響きまくると言う事態に。

よく、触った手で目をこすっては行けないとか言うし、鈎で付けたちょっとした傷なんかでヒリリと痛む事はよくあって、いやなクラゲだなあと思っていたぐらいで、あまり
構えていなかったのだが、気をつけるべし赤クラゲ。本当にクシャミが止まらないのだ。

仕掛けに絡んだ触手を船縁に擦りつけたりしたのが乾燥して粉末が飛んで、それを吸ったりしてクシャミが出ると聞いていたのだったが、べつに乾燥しなくても触った手で十分クシャミが出ることを学んだ40の春。

皆さんもお気をつけて。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

りんりんパパ

菖蒲さん、

あらら、やってしまいましたか。
赤クラゲはこれから出てくる嫌な奴ですね。
自分も気をつけなきゃ。

夜釣りでも気づくかなぁ。

by りんりんパパ (2010-05-11 14:21) 

菖蒲

あれは厄介ですよねえ。仕掛けに絡まると取れにくいし、魚も嫌うし。年々増えているような気もしますねえ。
by 菖蒲 (2010-05-12 00:27) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
おはようございます。
今週行くなら土日?

by りんりんパパ (2010-05-13 10:31) 

菖蒲

行くなら週末ですよ。でも、今やってる仕事が明日で片付けばなんで、日曜にいけるかどうか、という感じです。
なんとしても仕上げなければ!
by 菖蒲 (2010-05-13 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。