SSブログ

アジのタタキのその後に [アジ話]

アジ料理っていったら、まずはタタキでしょう。

P1040264.jpg

色んな薬味を利かせて。お酒との相性もばっちり。

ワタシはこのタタキをお酒の〆にも取っておきます。

と、言う訳で、アジのタタキ丼の作り方〜

まず、ほかほかのご飯をドンブリによそいまして。
P1040267.jpg
右上に写っている丸めたティッシュは気にしてはいけません

お醤油を絡めたタタキを乗っけまして。
P1040268.jpg
す、すでにウマそう

そこら辺にあったミョウガや海苔なんかも散らしちゃいまして。
P1040269.jpg
上部中央に写っている丸めたティッシュは気にしてはいけません

歯ごたえにタクアンをトッピング。
P1040271.jpg
はやる気持ちをおさえつつ

最後はこれでもかと全体を混ぜる!

P1040272.jpg
ジャーン、ぐちゃぐちゃ

失敗しないポイントとしては、この作業は必ず食べる本人が自分でやること。人に作ってもらって出されたら、とても食べる気になれないルックスに仕上がるので、注意が必要。

とにかく、混ぜたら後はかき込むのみ。

海苔と醤油の風味が一段とウマさを引き立て、生姜の辛みとタクアンの歯ごたええがいいアクセントに。

うめー。これおすすめです。

うちの女房は、お酒をやらないので、始めっからこれです。ただし、タクアンは余計だろ、と乗せません。


ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いしますです。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
↑ブログ村ランキング画面にリンクします↑
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

HIRO

初めまして♪
旨そうですね!でも僕もタクワン無し派で(笑)

関係無いはなしですが堀切かなり近いです(車で数分)
あと前のアナゴ釣行記の船長(ハチマキ)は友人でいつも一緒に釣り行ってます。
このブログのこと教えたら覚えてました^^

また見に来ますんでこれからも宜しくです♪
by HIRO (2009-06-23 11:05) 

マイティー

はじめまして、いいサイズのアジですね。サバの様な引きのアジでしょうね。このサイズだと食べでもあっていいですよね。これから益々脂がノッテおいしくなるのかな。
by マイティー (2009-06-23 11:48) 

菖蒲庵

HIROさん始めまして、
やはり沢庵は余計でしたか^^;
ハチマキの船長さんおとお友達なんですか、船長さんとお友達なんて、無条件にうらやましいですわ。
これからもよろしくお願いします。
by 菖蒲庵 (2009-06-23 11:58) 

菖蒲庵

マイティーさんはじめめまして
あまりアジ釣りはやらないんですが、やっぱり美味しいの食べた後はもう一度と思ってしまいます。
さらに脂の乗ったとこを釣りに行きたいです。
by 菖蒲庵 (2009-06-23 12:00) 

ケンケン

あれ、お仲間増えましたね^^

私もタクアンには(??)って感じでした。
でも試してみよっかな~。
by ケンケン (2009-06-23 12:32) 

菖蒲庵

はい、タクアンはなしです。ワタシも、ずっと前からそう思っていました。(笑)

でも、わしわしとかきこんでいるときに時々パリッと来る感触が快感だったりするんですよねー。わはは。
by 菖蒲庵 (2009-06-23 12:42) 

みの

こんばんは、はじめまして!
アジのタタキ丼、かなり旨そうです!
今度、アジ釣れた時は試してみます!
by みの (2009-06-23 20:57) 

菖蒲庵

どうもどうも、はじめましてみのさん。
試して見てください、タクアンは別添えが正しいスタイルということになりましたので、気を付けてください^^;
by 菖蒲庵 (2009-06-23 21:13) 

きゅ

アジのタタキ丼!
今度アジ釣りに行ったら、
釣った次の日の朝に食べてみたい!!!
by きゅ (2009-06-23 23:08) 

菖蒲庵

ぜひ試してください。

ちなみに我が家では、魚は大概タタキ丼にしちゃいます。
ナンバーワンは太刀魚のタタキ丼!
by 菖蒲庵 (2009-06-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。