SSブログ

わっしょいと 目覚ましがわり 笛太鼓 [うろうろ]

 本日は裏の神社(小谷野神社)の例祭でありました。

DVC00076.jpg

 比較的朝がゆっくりめな我が家でありまして、昨日からわかってはいたものの、寝ている所に部屋の真下を御神輿が勢いよく通って行ったときは、ビックリして飛び起きましたですよ。
 しかも家と神社は目と鼻の先だというのに、もうそこの角で休憩してるし。

 この週末は特にお祭りが多かったみたいですな、近所でも3ヶ所で例祭がありました。

 御神輿と言えば、先月の富岡八幡宮の渡御が凄かったなあ、と。

 富岡の御神輿といえば、宝石が沢山飾られていて、奇麗だったなあ、と。

 そう言えば今日は骨董市の日らしいぞ、という訳で、暇人は深川へぶらり。

DVC00079.jpg

 参道から覗き込むと、やってるやってる。でも、思った程混んでない。
 古銭、刀、鉄砲、器といったオーソドックスなものから、温度計、古着にダルマなどなど、実に雑多にいろんなものが並べられていてちょっと楽しい。
 カミサンは、もう一息、胡散臭さが欲しいわねとクールにつぶやいている。この人は普段何をやっているんだろう。
 →富岡八幡宮骨董市 第1、第2、第4日曜日

 神社の隅まで来ると隣がお寺だった事を知る。

 深川不動堂。先月来た時、なんで気がつかなかったのかが不思議なくらい立派なお寺である。余程屋台に気を取られていたんだなあ。

DVC00080.jpg

 ここ、どこかに似ているなあと思ったら、本山が成田山新勝寺と書いてある。そーかそーか、この前行ったばっかしだから覚えていたんだな。

DVC00041.jpg
 ↑成田山

 と思って、二社の写真を並べてみたら、別にどっこもにてない事が判明。おれもてきとーだなあ。

 まあ、細かい事は抜きにして、不動堂であります。

 内仏殿は4階建てで、3階の寺務所以外は参拝が可能で、不動明王やら大日如来やらが、まあまあまあまあ沢山奉安されておりまして、それはそれはご利益がありそうな所でございました。
 その他にも、四国八十八霊場が一気に巡る事が出来る巡拝所など、ご興味のある方は是非行って見ると良いでしょう。
深川不動堂

深川不動尊





ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。